人脈は買えても人望は買えない!

先日、お客様の創立20周年記念祝賀会に参加させていただきました。

社長様の従業員を大切に思う気持ちがすごく伝わり、また、参加された会社様との関係などビジネスに集まったのではなく人柄、人望に集まったのだと感じました。

様々な異業種交流会など会費を支払えば人脈は増えていきますが、それと同時に人望まで増えていくかは人それぞれです。これは、真似をしようと思ってもなかなかできるものではありません。

自分の心に正直に笑顔でいられる選択をして大切な人を大切にする。

そして些細なことに感謝できる人間になり、素直に言葉として相手に伝えるコミュニケーションが必要だと参加して感じました。

この花は、いつも、ここぞという時に慕っております清久さんからです。

私の一言から3日前にも関わらず用意いただき送っていただきました。(もちろんですが私にではありません・・・)

いろいろなところで繋がっており、その御縁を大切にしておられて、即行動に移される姿は勉強になります。

貴重な祝賀会にお声掛けいただき、本当にありがとうございました。

runpass.jp

永田恭久