京都観世会館に能の鑑賞へ!

人生で初めて能を鑑賞してきました。

若い20代、30代であれば興味のないことは行かなかったのですが、48歳になり、このような貴重な機会をいただきこれもタイミングで何かしら感じることや今の自分に必要なことかもと思うようになり、率先して行くようになりました。

あっという間に3時間近く過ぎてしまい、雰囲気と空気感に癒されたのか途中でウトウト寝てしまいました。

お誘いいただいた方に申し訳ないと思っていたのですが、α波が出ているので眠くなることや、癒されて寝ることも能を楽しむ一つとお聞きして、そういう楽しみも本当に贅沢であり、雑念や心配事も何もない綺麗な状態で過ごすことができました。

日本の伝統文化に触れ普段、経験できないことを体験することは今後の私にとって必ず向上できる成長できる貴重な時間だと勉強になりました。

お誘いいただいた新家さま、お声掛け本当にありがとうございました。

永田恭久

runpass.com