急遽、実家に帰省することになり。といっても滋賀から京都なので近いので、連絡が来ればすぐに向かうことができます。75歳を過ぎても好奇心旺盛で、二人で前月も長野に旅行に行ったり、今回は島根県の足立美術館に行くと話していました。健康なうちに美味しいものを食べて、運転できるうちにたくさん出掛けて、いくつになっても刺激を受け感動したり、素敵なサービスを受けたり、地元の優しさに触れるということも旅行の楽しみの一つですね。
話は変わりますが、帰省した時に、鯖寿司を食べに行こうという話になり行ってきました。
下鴨の昔からあるお店で私は初訪問でした。5切れほどなので、そんなに量はないと聞いていたのですが、値段を見てビックリ、2700円ぐらいしてるやん・・・・。
49歳まで生きてきて、それなりの食に対する価値観も少しは経験してきたつもりでしたが、1500円ほどかな~と思っていたのが間違いでした。たかっ!やばいってこの金額・・・・。
ところが、食べてビックリ、めちゃくちゃ美味しくて、鯖と米の酢の加減が絶妙で、鯖がとにかく美味しい。
お吸い物もついてて、こちらは鯛のお吸い物でしたが上品な味は、鯖寿司にぴったりのお吸い物でした。
あたたかいお茶の提供や、お店の方からお口にあいましたか?のお声掛けからすべてにおいて、これは高くても納得できると思えたし、まだまだ、私も子供だなぁ~と両親に教えてもらいました。(笑)
ごちそうさまでした。美味しかったです!