イエシロアリの駆除作業へ

ヤマトシロアリの駆除や相談は多いのですがイエシロアリにおける作業は少ないので若い従業員も大変、勉強になります。2階、3階までも広範囲に被害が拡大するので薬剤処理箇所もかなり違います。

ヤマトシロアリ・・・・羽の色は黒っぽく全体的に黒っぽい4月から5月頃の昼間に飛び立つ

イエシロアリ・・・・・羽の色は乳白色で全体的に黄褐色6月から7月頃の夜にかけて飛び立つ

夜に飛び立つので照明などの光に集まり照明機器内に大量の羽アリの死骸があることも、今回の現場も、照明部分に大量の死骸が確認できたのですが見た目が何かの模様のように綺麗だったので写真に撮りました。

気持ち悪い方は拡大して見ないでください。(笑)

近くには地中から見えてるイエシロアリの蟻道が確認できました。建物内へ繋がっています。

蟻道は崩しましたが中にはイエシロアリが確認できました。

2日間かけてみっちり作業し完全駆除できるよう誠心誠意対応致しました。

ところでシロアリにかまれると白い液を出して逆立ちするんです。

様々な生き物は生きていくために個々にすごい能力があり、それは人間の身体ぐらい大きくなればシロアリは恐ろしい生き物になると考えさせられた一日でした。