昨日はルフトグループ年2回の全体会議でした。
弊社の会議は数字の報告よりも全員が発言し皆で笑えて笑顔で終わる!をイメージしています。
日頃、業務に営業に頑張ってくれていることに対しての感謝はもちろんありますので、会議前に全員でお寿司を食べて13時30分から会議をしようと式次第まで作成してくれたのに、お腹が一杯にならなかったのか追加を頼む頼む‥‥
会議前の緊張感なんてありません・・・・・。食べる気満々です。
やや緊張しているのか、あまり食欲がなさそうに見せかけて、ウニや天ぷら盛り合わせを頼む強者たち‥‥。
職人の技としゃべりに陶酔しているカウンター軍団・・・・・。
サイコロを振って出た数字の人が感謝の気持ちを伝えるという企画を開催して1時間30分ほど、普段はなかなか言えない気持ちを伝える良い機会となりました。
目標増減や利益などに数字に対するディスカッションが主ですが、これだけ物が溢れて携帯から物が買えて翌日には届く時代の中で、今の時代、何が本当に大切かを考えたら、やはり人です。仲間です。従業員です。
成果を出す人が幸せなのではなく、幸せな人が成果を出す。
物質的なものだけ価値があるのではなく、本当に大切なことは目には見えない。感謝や優しさや思いやり、信念、誇りなど、そういう身近なことに感謝できるからこそ、対価としてお金や物として得られるのだと思います。
今回の全体会議は、いろんなことに気づきをくれた素敵な時間でした。
#株式会社ルフト
#株式会社ランパス
#永田 恭久